GIRLS STREAM ✳︎ura-banashi✳︎ 担当編集のひとりごと(その2)
9月28日に発売後、おかげさまで大好評頂いております。雑誌「CMNOW」から生まれたグラビアマガジン「GIRLS STREAM(@GIRLST_Mag)」のお話です。ちなみに「ガルスト!」という略称をはやらせようと狙ってます…!
前回の編集日記も勝手に好評と決め付けまして、第二回をお届けしようと思います。
今回は、全部で10Pの撮り下ろしを掲載した斉藤優里さん。
きっかけは遡ること3年ほど。ある日、仕事で遅くなった帰り道、運転をしながらラジオを聞いていたんです。チャンネルは、たまたまFM795。
リスナーからのメールを読むコーナーで、MCのHappyだんばらさんが「〇〇さんからのお手紙!」と言うと、スパッと「ありがとっ!」とか「おお〜!」とか、反応してくれる女の子がいたんですね。あまりに反応速度が早いし、リズムがいいし、声が可愛いし。人生で初めて、ラジオパーソナリティーが気になってググったわけです。
そこで知りました、乃木坂46の斉藤優里さんだったということを。
いや〜、”一声惚れ”です。そこからちょくちょく月曜日はラジオを聞くようになりました(毎週ではないんです、ごめんなさい)。
そういえば、先日は「Nutty Radio Show THE魂」に投稿してくれた読者さんがいて、ラジオ内でガルストのことが話された時は嬉しかったなぁ。読者の方々、リスナーさんありがとうございます。
普段は雑誌「CMNOW」をやっているので、CMに関する情報がメインになります。なかなか斉藤優里さんを撮影できる機会がなくて…。卒業発表の時は「この番組はどうすんの⁉︎」ってすぐ思いましたもん。
そこから紆余曲折を経て、GIRLS STREAMの制作が決まって、出演者さんを考えている時、ダメもとでオファーしてみました。こういうイメージの本で、こんな感じに撮影したいんです!と、暑苦しいやつ。舞台「ブラックorホワイト? あなたの上司、訴えます!」への出演が発表されたころです。
しつこく言いますが「休日」がテーマの本だったので(笑)、「たぶんゆったんの笑顔はこの本に合うんじゃないかなー」「ゆったんが笑って海とか歩いてるの似合うかなー」とか、こじらせた思いを募らせて、頭の中での誌面構成が先行していたので、出演OKのお返事は嬉しかったなぁ。
誌面のイメージから、似合いそうだったというのが一番のオファー理由です。
出来上がりは、誌面とムービーでも見て頂いた通り。「ゆったん × 快晴 ×海」は神業だということに気づく結果となりました。最高でしょ??…最高って言って! 笑ってる、歩いてる、サンダルで天気占いしてる、振り返ってる、座ってる。どのカットもベストだったので、悩みましたね…。全10P、みなさん楽しんで頂けましたでしょうか?
最後に、どうでもいい追加情報ですが、斉藤優里さんの写真集「7秒のしあわせ」も買っちゃいましたからね、普通に。
二回目なのに、ずいぶんこじらせた感のある内容ですが、優しい目で暇つぶしに読んでください。他の出演者さんについても、熱弁したいと思いますのでお楽しみに。秋の夜長のお供にどうぞ。