名曲『銀河鉄道999』に乗せ、有村架純さんが 「現実の世界」と「データの世界」を軽やかに飛び回る!

すべての画像をチェック

名曲『銀河鉄道999』に乗せ、有村さんが今の世界とデータの世界を飛び回る!

東芝は、企業広告のイメージキャラクターに、引き続き女優の有村架純さんを起用し、新TV-CM「出発」篇(30秒/15秒)を、2023年1月2日(月)より全国で放映開始する。新CMでお伝えするのは、世界中に広がる東芝のエネルギー・社会インフラ分野をはじめとする製品・技術と「データの力」で新たな価値を創造し、世界に新しいストーリーを届ける東芝の姿。「現実の世界」と「データの世界」を華麗に飛び回る有村さんを通して、さまざまな課題を乗り越え、未来を切り拓く東芝を表現する。CM楽曲は名曲『銀河鉄道999』 (唄:真琴(E.scene))を起用。力強い歌声が映像と重なり、観る人の心を躍らせる。

有村さんが自身のCM撮影の中で初となるワイヤーアクションに挑戦!
有村さんの撮影は11月中旬、全面がグリーンバックに施されたスタジオ内で行われた。撮影当日は、ワイヤーアクションにも初めて挑戦した有村さん。最初は吊り上げられる高さに緊張し、思い通りの動きができず悔しがる場面もあったが、シーンを重ねるにつれてコツをつかむことができ、順調に撮影は進んだ。また、CG編集による風景の移り変わりが一切見えない中での撮影となり、表情と動きだけでCMメッセージを表現する難しい演技に挑戦していた。

撮影中、空中での難しい動きを何度も確認する場面も。カットがかかるたびに入念に映像をチェックする様子から、有村さんの演技に対するこだわりの強さを感じとることができた。


【有村架純INTERVIEW】

――CM撮影を終えての率直な感想、「ぜひ見てほしい!」というCMの見どころを教えてください。

ワイヤーを使ったCM撮影を初めてしました。近未来的なCMになっていて今回は全部CGなんですけど、それがどう自分の慣れないワイヤーアクションと合わさっているのかなっていうのはすごく楽しみです。ワイヤー撮影は経験がなかったので、ワンカット目、できなかったことがすごく悔しくて、「こんな出来ないもんかぁ」ってちょっと落ち込みました。

――CMでは、ふわりと浮かび上がり、風車や浜辺など様々な場所に移動するシーンが特徴的でした。もし、CMのように体を浮かせて移動できるとしたら、行ってみたい場所はありますか?

自分が知らない所に行ってみたいので、アフリカの自然に生きている動物たちを見に行ってみたいです。「この動物」というのはないんですけど、生態系というか、動物がどうやって生活しているのかを見てみたいです。

――CMの楽曲『銀河鉄道999』は、力強く背中を押してくれる推進力がある楽曲ですが、有村さんが最近背中を押され応援されたエピソードがあれば教えてください。

見てくださる皆さんにとって、心に残る作品になることがやっぱり原動力になります。お客さんが一緒に泣いたり笑ったりしてくれることが、私としてはやりがいを感じるので、例えばSNSのコメントだったり、直接的に周りの人が声をかけてくれた時とかは、すごく背中を押されます。

――「人と、地球と、明日のために」は東芝の経営理念ですが、有村さんが未来の自分のため、地球のために行っていることがあれば教えてください。

些細な事ですけど、電気を付けっぱなしにしないとか、部屋は明るいよりはちょっと暗めの方が好きだったりもするので、間接照明だけにしてみたりとか、冷蔵庫にある食材を無駄にしないように使うなどしています。

――もう少しで2023年になります。2022年を振り返ってみていかがですか?

今年1年は、一つひとつの作品にすごく集中して臨めた1年だったなと思います。作品が終わって「はい、次」というのが私は出来ないタイプで、作品が終わってクールダウンする時間を設けているんですけど、そんなふうに自分の時間も大事にしながら準備して(次に)臨めたので、自分の無理のない範囲でお仕事ができたかなと思います。

――2022年に目標にしていたことは叶えられましたか?

今、大河ドラマを撮影しているんですけど、ちょうど30歳になる年に放送がはじまるんですね。大河ドラマに出演してみたいなっていうのがデビューした頃からなんとなく目標にはあって。でも出演できるのは、30代とかになってからなのかなと思っていたので、タイミング良く自分の節目に関われることがすごく幸運だったなと思います。

――来年の目標もぜひ教えてください。

自分の中の取り組み方がちょっと変わったかなと思ったことがあって、今までだと「こういう役はこうだから、こうでこうで…」って、結構組み立てることがあったんですけど、そうすると、それにがんじがらめになってしまう自分がいたんですね。それを一回取っ払って応用もできる空白の部分を残しておかないといけないなと思って、それを今年に参加させてもらった作品で色々トライしてみたんです。引き続き、来年も挑戦してみて、ああでもない、こうでもないって思いながら、また別のところに行けたらいいなと思います。

――CMをご覧になる皆さんに一言お願いします。

今回のCMでは、東芝さんが技術力にデータの力を活用することで、世界をよりよい場所へ変えていくことを、名曲『銀河鉄道999』にのせて表現しております。そして私が世界を飛び回って行き来するところも見どころです。ぜひ多くの皆様にご覧いただければと思います。それでは、新CMをお楽しみください。

 

【CMNOW最新号のご案内】


☆好評発売中☆
W表紙:櫻坂46 小林由依
THE RAMPAGE 吉野北人

CM業界の女優・アイドル・モデルが多数登場する雑誌「CMNOW」。ここでしか見られないCM撮影の裏側やインタビューを掲載する日本で唯一のCMグラビア誌。写真集レベルと評判のハイクオリティな撮り下ろしグラビアなど、写真の見応えも十分。最新号では、櫻坂46の小林由依さん、THE RAMPAGEの吉野北人さんがW表紙を務める。

【!購入者特典付き!】
■HMV&BOOKS online https://onl.sc/QQ18Cuv
■セブンネット tiny.cc/dqj1vz
■SHIBUYA TSUTAYA
tiny.cc/eqj1vz

この記事の画像一覧(全9件)

キーワード

関連記事