サイトアイコン CMNOW WEB

【美しい女子大生の素顔】東京大学医学部・北村野乃、乃木坂46コピーダンスチームの才女が登場<新連載>

美しい女子大生の素顔に迫る連載が、CMNOW WEBにてスタート!第一回は、東京大学医学部4年生の北村野乃さんが登場。医学部に在籍する北村さんってどんな大学生?将来のこと、サークルのこと、アルバイトのこと、恋愛のこと…その素顔に迫ります。

●将来は医者?アナウンサー?ミュージカル女優?

―.まず、なぜ医学部の道へ進んだのか教えてください!

よく「医者になりたかったからでしょ」と言われるんですけど、実際はそうではなく、高校3年生ぐらいで進路を決めるときに、医者だけでなく、アナウンサーやミュージカル女優にも興味があったんです。でもアナウンサー学部はなかったので、一番興味のあった人の身体について知ることできる学部にしようと思い、医学部に決めました。

―アナウンサー志望?

志望先の一つとして考えています。

―ではアナウンサーに興味を持ったきっかけはなんですか?

小さい頃、朝のニュースでアナウンサーが言う「おはようございます」がすごく好きだったんです。全国の人に「おはようございます」と言える職業ってなかなかないじゃないですか。みんなに挨拶できるって素敵だなって思ったのがきっかけです。

―もし大学にアナウンサー学部があったら?

東大にあったら考えていました。医者は、医学部に入らないとなれないじゃないですか。アナウンサーも、アナウンサー学部に入らないとなれないなら考えていたかもしれないですね。

―ミュージカル女優にも興味あったとのことで…。

はい。ミュージカルも結構本気でやっていました。それで劇団四季を辞めた女優さんに歌を習っていて、劇団四季を受けようと思うと伝えたんですね。そしたら「無理じゃないかな」ってきっぱり言われて…その日にスパッとやめました。

―医学部と言えど、医者だけでなく、いろいろな進路がある。

そうですね、このコロナ禍で、いろいろな働き方があるなと実感したんです。医師免許を持ちながら、解説者している人もいればコメンテーターもいる。私自身、もっと視野広げたいと思いました。「医者×○○」で私らしさを出していきたいですね。

―アナウンサーになったらやってみたいことは?

はい。日本テレビの枡(太一)アナウンサーは、アサリの研究をしていたこともあって生き物と言えば彼、という認識もあるじゃないですか。私も医学とか人の身体だったら絶対負けないと思うので、人の身体のコーナーとかやってみたいです。

―では医者の道へ進むとしたら何科へ行きたいですか?

内科医になりたいです。以前、NHKの「総合診療医ドクターG」という番組でやっていたんですけど、身体に不調がある人で、どこの検査を受けても原因が分からない人が最後に行き着く所があって。そこの医者たちは、患者の生活の隅々まで聞いて、レアな疾患や分からなかった原因を見つけて救ってあげるんですね。何時間もつきっきりで一人の患者さんに向き合えるのはすごく素敵だなと思いました。

●素顔に迫るQ&A

Q受験期の勉強時間は?

16時間。寝る時間以外はずっと勉強していました。

Q授業で大変だったことは?

カエルとウサギの解剖です…。人間の解剖は、人生を全うされた方に献体いただくんですど、カエルやウサギは本望じゃないと感じてしまって。このウサギにも子供がいるのかな、とかカエルはもっとぴょんぴょんしたかったのかな、と考えたら見てられなくて。

Q一日の中で一番時間を費やしていることは?

諦めたんですけど…家でミュージカルの練習をやっています。ボイストレーニングや演技の練習とか。表現しているという感覚が好きなんです。家に一人でいると心が内へ内へと向かうじゃないですか。だから大きい声を出して外にエネルギーを発散したくて。趣味としてやっています!

Qお金は何に使っている?

服と食です。服はもうクローゼットに入らないです(笑)。部屋いっぱいに服があるので、クローゼットの中に住んでいる感じです。

Q月にいくら稼いでいる?

バイトをして5、6万円です。休みだったらシフトをたくさん入れて10万円ぐらいになります。劇場でバイトしています。

Q.一人暮らし?

お母さんと東京で暮らしています。私の生活能力が低すぎて、心配して親が付いてきてくれたんですよ。「荒れ果てそう」って(笑)。お父さんは地元にいます。

Q恋人にするなら譲れない点

声が良い人。男性にそんなキュンキュンしたことがないんですけど、一回だけあったのが、劇場で役者さんっぽい人に「おつかれさまです」って言われた声がめちゃくちゃ良くて。「ヤバ。好きです」ってなりました(笑)。ひと聞き惚れですね。

Qサークルは所属している?

「乃木坂ラボ」という乃木坂46さんのコピーダンスサークルです。今年はコロナで活動できていないんですけど、2019年はがっつりやっていました。東大は五月祭と駒場祭の二回学園祭があるんですけど、そこにステージを出しました。私の担当はかずみん(高山一実)です!

Q乃木坂46さんが好き?

好きです。かわいい人がただただ好きです。清楚系、母性をくすぐる系が好き。アイドルとして一番応援できる。

Q数学甲子園で一位をとったことがあると聞いたけど…

高校2年生の時に取りました。その後、別々の大学へ行ったんですけど、全員医学部なんです。肩書きだけは強い(笑)。ちなみに昨年、再結成したんですよ。福岡市科学館で開催された「CREATIVE AWARD 2020」に応募したんですけど、最優秀賞をいただいたんです。再結成して賞を獲る、熱い物語ができました!

●北村野乃(きたむら・のの)プロフィール

東京大学医学部。1998年9月21日生まれ。身長158cm。

【CMNOW最新号】

 

CM業界の女優・アイドル・モデルが多数登場する雑誌「CMNOW」。ここでしから見られないCM撮影の裏側やインタビューを掲載する日本で唯一のCMグラビア誌。写真集レベルと評判のハイクオリティな撮り下ろしグラビアなど、写真の見応えも十分。最新号では浜辺美波さんが表紙を務める。

Amazonで購入する